1. トップ
  2. オフィスコラム
  3. エリア・街
  4. 【四谷】四谷エリアの歴史や魅力とは?特徴やオフィス情報も交えてご紹介!

エリア・街

【四谷】四谷エリアの歴史や魅力とは?特徴やオフィス情報も交えてご紹介!

歴史ある街並みと緑豊かな自然が調和する四谷エリア。利便性も高い立地のため、オフィス移転をご検討中の方も多いのではないでしょうか。本記事では、四谷エリアの歴史や特徴に加えて、オフィス情報もご紹介します。

東京都心部を環状運転する山手線のほぼ中央に位置し、交通や商業の中心として栄えている四谷エリア。西側には新宿御苑が広がる自然豊かなエリアでありながら、近年再開発が行われ、ビジネスの街としても発展しています。
交通の利便性にも優れたエリアのため、四谷のオフィスビルには多数の企業が拠点を構えています。本記事では、四谷エリアでオフィスをお探しの方や、どのエリアでオフィスを借りようかご検討中の方に向けて、四谷エリアの歴史や最新情報をご紹介します。

四谷エリアの歴史

四谷エリアといえば、「緑豊かな落ち着いた雰囲気の街」という印象を持っている方も多いのではないでしょうか。四谷エリアは歴史的な街並みが残るだけではなく、交通利便性にも優れているため、多くの人々が集まり発展を遂げてきた場所です。まずは四谷エリアの歴史をご紹介します。

■「四谷」の由来
「梅屋・木屋(久保屋)・茶屋・布屋」という4軒の茶屋があり、「四つの茶屋」が転じて「四谷」と呼ばれるようになったことが由来だと言われています。江戸時代には既に四谷の地名が使われており、人々が集まる交通の中心地として発展していきました。

■江戸時代
徳川家康が江戸幕府を開いた際に「甲州道中」が整備され、街道沿いにあった四谷にも人が集まるようになりました。その後、江戸幕府の西側の警備拠点として「四谷大木戸」(通行人や荷物を取り締まるための関所)が設置されました。
また、玉川上水(江戸市中への飲料水が流れる上水道)が完成すると、水質を管理・維持するための「水番屋」が大木戸の脇に設けられ、江戸の生活用水を支える重要な拠点として発展しました。
1634年には、江戸城の外堀設置に伴い麹町にあった寺社が四谷に移転しました。そのため、四谷には今でも寺社が多く、歴史文化あふれる街並みが残っています。

■明治時代
明治時代に、「四谷区」が誕生します。現在のJR中央線も開業し、四ツ谷駅や信濃町駅が設置され、交通網が発達しました。

■昭和時代
戦火を受けて、四谷は一部被害を受けましたが、1964年の東京オリンピック開催に向けて首都高速道路の整備や国立競技場の建設など復興の取り組みが進められました。また、昭和40年代になると更なる再開発が進められ、オフィスや商店が建ち並ぶエリアへと発展。都庁の西新宿移転や、営団地下鉄南北線・都営地下鉄大江戸線の開業などもあり、さらに利便性の高いエリアとなりました。
また、オフィス街としても再開発が進み、1980年代後半から90年代にかけて外資系企業の進出が増えました。現在でも、新宿や麹町といったオフィス街に近接するエリアとして人気を集めています。

四谷エリアの特徴

四谷エリアは、オフィスや学校、商業施設も充実しているため、勤務地としても住宅地としても便利なエリアです。ここからは、四谷エリアの特徴をご紹介します。

■交通の利便性
四谷は、山手線のほぼ中心に位置するため、交通の利便性が高いエリアです。新宿駅や東京駅をはじめ、秋葉原駅や千葉方面にも乗り換えなしでアクセスできます。四ツ谷駅に乗り入れている路線は、JR中央・総武線、JR中央線(快速)、東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線の4路線です。また、電車だけではなく新宿通り・外堀通り・靖国通りなどの主要な道路も整備されています。

■都心にありながら自然と歴史ある街並みが広がるエリア
四谷には新宿御苑や外濠公園など、散策も楽しめる自然豊かなスポットが点在しています。
新宿御苑は、フランス・イギリス・日本それぞれの庭園スタイルを組み合わせた近代的な庭園です。観光客だけではなく、地域住民やオフィスワーカー、学生の憩いの場としても親しまれており、休日にはファミリーで遊びに来る方も多い人気のスポットです。
また、外濠公園は桜の名所として知られており、春になると遊歩道が桜色に染まる景色は四谷の見どころの一つです。その他、須賀神社をはじめとした歴史のある寺社も多く、人々の暮らしの中で息づいています。

■ショッピング施設やグルメスポットも充実
スーパーマーケット・ドラッグストアなど、ショッピングができる施設も多数揃っています。駅直結のアトレ四谷や、2020年に竣工したCO・MO・RE YOTSUYA(コモレ四谷)もその一つです。また、四ツ谷駅の近くには商店街もあり飲食店も充実しています。ミシュランガイド掲載店や、異国情緒あふれる多国籍料理の店など、多様な飲食店が集まっています。仕事帰りの買い物や食事も楽しめる利便性の高いエリアです。

三菱地所リアルエステートサービスの賃貸オフィス検索サイトでは、賃料・面積・最寄駅からの所要時間など、希望の条件からこだわりの物件をお探しいただけます。四谷エリアで賃貸オフィスをお探しの際は、ぜひご活用ください。

四谷エリアのオフィス検索はこちらから

四谷エリア(市ヶ谷・飯田橋・水道橋周辺を含む)の空室率・平均募集賃料

次に、四谷エリア(市ヶ谷・飯田橋・水道橋周辺を含む)の平均募集賃料、空室率についてご紹介します。

■空室率
2023年8月の賃貸オフィスの空室率は4.93%でした。2022年8月~2023年2月にかけてはゆるやかに下落していましたが、2023年3月に大幅な変動があり2%台まで改善しました。2023年6月には大型ビルの空室が増加した影響もあり、5%台まで上昇しています。

■平均募集賃料
2023年8月の賃貸オフィスの平均募集賃料は29,619円/坪でした。2023年3月~2023年5月には下落傾向が見られましたが、2023年6月に大型ビルの空室が増加した影響で賃料相場が上昇し、直近3ヶ月は約30,000円/坪で推移しています。

四谷エリア内の再開発計画

四谷エリア周辺では近年大規模な再開発が行われました。当記事では、「CO・MO・RE YOTSUYA(コモレ四谷)」と「フロントプレイス四谷」をご紹介します。

■CO・MO・RE YOTSUYA(コモレ四谷)
CO・MO・RE YOTSUYA(コモレ四谷)は、四ツ谷駅前地区第一種市街地再開発事業として2020年1月に竣工しました。四谷の街と人をつなぎ、いつでも賑わいが溢れる憩いの場のような施設に成長させたいという思いを込め、「木漏れ日」+「COMMON(共同、共通)=つながり」の造語から、その名が付けられました。竣工翌年の2021年6月には、都市計画の進歩や発展に貢献した事業に贈られる、「日本都市計画学会賞計画設計賞」を受賞しています。

コモレ四谷は、約2.4ヘクタールの広大な土地の中に、高機能な設備を備えるオフィス棟「YOTSUYA TOWER」、ショッピングエリア「CO・MO・RE Mall」、利便性の高い都市居住空間「ザ・レジデンス四谷アベニュー」や「ザ・レジデンス四谷ガーデン」、教育施設「四谷グローバル スタディスクエア」、公益施設「四谷スポーツスクエア」等様々な施設が設置されています。

オフィス棟「YOTSUYA TOWER」は、赤坂御用地・迎賓館・外濠公園・皇居など、緑豊かな眺望を楽しむことができる、見晴らしの良いオフィスです。非常時の対策も整えられており、高い安全性を確保しています。災害時には、非常発電機の稼働により、人命救助のタイムリミットと言われる72時間の電力維持が可能です。また、災害時の帰宅困難者の一時滞在場所、地域住民の一時避難場所としての機能を設け、地域防災倉庫等も設置するなど手厚い対策が施されています。

■フロントプレイス四谷
フロントプレイス四谷は2023年1月に竣工しました。新宿通り・津の守坂通りに面しており、四ツ谷駅、四谷三丁目駅のほか、曙橋駅も徒歩圏内で、3駅4路線にアクセスできる立地です。地上10階建のビルには、オフィスと集合住宅が設けられています。屋上にはオフィス入居者専用の屋上庭園が整備されており、上空40mの屋上空間を休憩や交流の場として利用できます。

オフィスフロアは、多様な働き方に合わせた自由度の高いレイアウトが実現可能です。災害時の電気供給についても、共有部・専有部共に24時間供給が可能なため、安心してオフィスを利用できます。


▽災害に強いオフィス計画の特集記事はこちら
BCPを意識したオフィス選びとは?入居後に行うべき対策も解説

四谷エリアで賃貸オフィスをお探しなら

四谷エリアは、新宿駅や東京駅にダイレクトにアクセスが可能で、新宿通り・外堀通り・靖国通りなど主要な道路も整備されている利便性の高い場所です。四ツ谷駅前の再開発も完了し、新たな人やモノの流れが出来たことで今後ますます発展するエリアとなるでしょう。

オフィス移転は、早めの準備が成功の鍵を握ります。三菱地所リアルエステートサービスでは、オフィス移転に関するサービスをワンストップでご提供しております。現在のオフィスの課題発見から、働き方の見直し、オフィスの適正面積など、多面的にオフィス移転をサポートしますので、お気軽にお問い合わせください。

また、三菱地所リアルエステートサービスの賃貸オフィス検索サイトでは、賃料・最寄駅からの所要時間・面積など、こだわり条件を設定して物件をお探しいただけます。四谷エリアはもちろん、様々なエリアの賃貸オフィス情報をご用意しております。ビジネスの発展を見越したオフィス探しにぜひお役立てください。


▽四谷エリアのオフィスをお探しの方
四谷エリアのオフィス検索はこちらから

▽オフィスに関するご相談
お問い合わせはこちらから

▽エリア特集記事一覧
他のエリアの特集記事はこちらから

CONTACT US お問い合わせ

オフィスをお探しのみなさま

掲載中の物件以外にも、多数物件を取り扱っております。お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

三菱地所リアルエステートサービス株式会社
ビル営業部

お問い合わせはお電話でも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

営業時間 9:30 〜 17:30(平日)